ランニングバフ(マスク)を作る

お題「#おうち時間

f:id:gomagomap:20200527095122j:image

f:id:gomagomap:20200527095142j:image

マスクが手放せない日常となりましたが、

ランニングやテニスなどの運動する時に

マスクをすると、とっても苦しい。。

 

以前ニュースで山中教授がおすすめしていた

ランニングバフをミシンで手作りしました。

使った材料はこれです。

 

①いらないランニング用のパンツ

②ゴム

あと、自宅のロックミシン

以上!

 

作り方は…

まず、図のように

いらないズボンを切ります。

f:id:gomagomap:20200527101149j:image

切った太もも部分の布の上部分と

下部分にロックミシンをかけ、

糸が解けないように縫います。

あとは内側から耳の部分にゴムを付けて

出来上がりです。

とっても簡単。

ニットは縫いにくいので

ロックミシンを使ってくださいね。

私はJUKIのMO-03Dという機種の

ロックミシンを使ってます。

他のロックミシンに比べてお買い得ですが、

糸を通すのが大変。。

でも、娘の洋服や自分の洋服など

色々作って慣れてきたので

今の所、十分楽しめています♪

普通のミシンだけでなく、

ロックミシンがあると

コレ作りたい!と思った時に便利ですよ。

 

話が少し逸れてしまいましたが、

捨てようと思っていたズボンを

無事にランニングバフに

リメイクする事ができました。

使用感も不織布マスクより快適です。

エチケットを守って

健康維持の為に運動頑張りま〜す!