妊婦トラブル、妊娠性湿疹の話

 

昨年の7月に第一子の女の子を出産しました。

その妊娠中に

PUPPP(妊娠性湿疹)という

酷い痒みのトラブルがありました。

まだ詳しく解明されていない病気のようで、

もし、同じような境遇のかたが

いらっしゃったらと思い

ブログに載せます。

 

私が痒みを感じたのは

出産予定日の2カ月前くらいの5月の中旬。

何だか酷い虫刺されかな〜と

放って置いたら、翌日、

藪蚊に刺されたのかと思うような

酷い痒みを感じて腕をみてみると

赤いポツポツとした湿疹がではじめました。

 

※この先、ブツブツの湿疹画像が出ますので

閲覧ご注意ください!!

 

 

f:id:gomagomap:20200523204217j:image

コレは普通の虫刺されじゃないかも!?

と慌てて産婦人科へ。

とりあえず薬を貰って様子を見ることに。

しかし…

 

日に日に悪化して

f:id:gomagomap:20200528091825j:imagef:id:gomagomap:20200528092039j:imagef:id:gomagomap:20200528093659j:image

こんな状態に…。

腕だけでなく、足やお腹にも!!!

これがまた、とにかく痒い。

24時間、寝てる間も痒い。

 

あわててネットで調べると、

同じような症状の人がいる!

 

どうやらヨモギがいいらしいようなので

まずはよもぎ茶をポチり。

→これは、あまり効果はありませんでした。

 

それから痒くて眠れないので

アルテニーニローションという保湿水もポチり。

f:id:gomagomap:20200528094657j:image

→これは、つけた後スーッとして

少しの間だけですが、痒みを忘れられ

寝てる間に痒みで起きたら

コレを塗るを繰り返していると眠れました。

改善の効果は感じないけれど、

痒みの感覚の緩和にはなったかな。

 

産婦人科に連絡をして、

少し大きな病院への紹介状を書いてもらい、

急いで受診しました。

病院でPUPPPと診断され

ステロイド薬を処方してもらいました。

100人に1人か2人位の割合でなるそうです…。

ステロイドは正直使いたくなかったのですが

藪蚊に200箇所位刺された感覚が

ずーっと続いているような、

もう痒くて、そんな事言っている

場合じゃない状態だったので

心配だけど、薬を使いました。

f:id:gomagomap:20200528093332j:image

翌々日くらいには

だんだんと湿疹が引き

ようやく改善しました!!!

 

当たり前ですが、

やっぱり病院の処方薬はすごい!笑

 

心配だった赤ちゃんにも影響がなく

無事に出産を終える事ができました。

 

どうやら、ホルモンバランスが

影響しているようで、

流産からようやく3年かかって

妊娠できたので

少しピリピリ気を張ってたのかなぁ

とも思いました。

 

妊娠中の痒みで

辛い経験をされている方が

もし、読んでくれたらお伝えしたいのは

いつかこの痒みは終わりがきます!

それまで辛いですが

乗り越えてがんばってください!!

 

奥様がこの症状で苦しんでいたら

痒いだけでしょ?と思わず

家事をフォローしてください!!

我が家は夫の手厚いフォローがあり

本当に助かりました。

 

そしてご家族で

出産まで頑張ってくださいね!!