2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってよかったもの(子育て・生まれてすぐ編)

お題「これ買いました」 我が家には10ヶ月になる0歳の娘がいます。 初めての子育て、 いろんなものを買ってしまいました。。 その中で、 買ってよかった物(生まれてすぐ編) をご紹介します。 これから出産を控えるかたや お友達のプレゼントなどの ご参考…

妊婦トラブル、妊娠性湿疹の話

昨年の7月に第一子の女の子を出産しました。 その妊娠中に PUPPP(妊娠性湿疹)という 酷い痒みのトラブルがありました。 まだ詳しく解明されていない病気のようで、 もし、同じような境遇のかたが いらっしゃったらと思い ブログに載せます。 私が痒みを感…

オーブンで簡単パエリア

お題「#おうち時間」 東芝のオーブンレンジ(ER-SD5000 )を 地元、千葉ニュータウンのコストコで 去年購入しました。 クッキーやピザ、惣菜パンを焼いたりと 重宝していますが、 ここ最近、1番評価がよかったのがパエリア。 その昔、フライパンで作って 美…

発酵生活はじめました。

お題「#おうち時間」 ようやくコロナウイルスの自粛解除がされましたが、 今回の自粛生活で新しくはじめてよかった事がありました。 それは「ぬか漬け」 健康の為にはじめてみたいけれど、 毎日ぬか床をかき混ぜるのはさすがに無理… と思っていたのが今まで…

ハンドメイドで洋服作り。

お題「#おうち時間」 自粛期間に0歳の娘の洋服を作りました。 モンキーパンツと、ブルマ。 ドット柄、気に言ってます。 生地はkijikijiというサイトで購入。 最近はお店でなかなか気に入った柄に出会えないのでネットで購入する事が多いです。 子育ての最中…

ランニングバフ(マスク)を作る

お題「#おうち時間」 マスクが手放せない日常となりましたが、 ランニングやテニスなどの運動する時に マスクをすると、とっても苦しい。。 以前ニュースで山中教授がおすすめしていた ランニングバフをミシンで手作りしました。 使った材料はこれです。 ①い…